ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

快調な一日

昨日すっきりと気分転換できたせいか、今日は一日快調でした。
仕事もテキパキ進み、精神的にも安定していました。
毎日こうだといいですね。

近ごろはどんなことでも肯定的に考えようとしているのがいいのかもしれません。
昨日の会議もたいへんなこととは思わずに、仕事を進めるうえでとてもプラスになることだと考えるようにしました。
そのせいかそれほどいやな思いもせず、スムーズに進みました。

ともかくどう思うかは、自分の内側で決めています。
外側は中立であって、よいか悪いか決めているのは内側です。
これはこの前感じたことで、それから特に意識するようになりました。

そう思えていると、そのことが客観的に見れるようになります。
外側から見れるようになります。
もちろん現実はそんなに冷静には見れませんが、少しは頭の隅がさめているように感じます。

悟りのかけらでも拾えたのでしょうか。
といってもまだまだなのは言うまでもありません。
でもこうやって悩んでいるのがおもしろいのかもしれません。

先週わかったようになったとき、ちょっと思ったのは、本当に外側に出てしまったら、もう悩むことはなくなるということです。
つらいことはなくなるかもしれませんが、今おもしろいと思うことも何でもないようになってしまうのではないかと思います。
外側から見ていると、あのとき悩んできたことが懐かしく感じられるようになるのではないかと思います。

パッとわからずに、どうしようかといろいろと考えているのがおもしろいのかもしれません。
おもしろいのは今のうちです。
やる前からどうなるかがわかっていたら、おもしろくないですよね。

ですから今のうちにジタバタしてみます。
あのときやっておいたらよかったと、後悔しないようにします。
どうなるかドキドキしますが、それがこの世界のおもしろいところなんでしょう。
by human-space | 2008-12-19 21:19 | diary | Comments(0)

by human-space