ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

自分の感情を選択する

今日は特に予定もなく、家の片付けをしました。
といっても午前中急に親戚のものが来ることになって、片付けは昼からになりました。
扇風機をしまったり、玄関の花壇の植え替えをしました。

一日家でいるといろいろな感情が起きてきます。
その中にはマイナスな感情も多々あります。
いい感情はそのままでいいですが、マイナスな感情が起きてきたときは、その感情を選択しないようにします。

起きてきた感情はもう起きてしまっているのどうしようもありません。
とりあえずは、今こんな感情が起きてきたと確認します。
そしてその感情を受け入れるべきか考えます。

マイナスな感情である場合は受け入れないようにします。
今いやな感情が浮かんできたけれども、自分はその感情に賛同しない。
何かマイナスに感じたけれども、自分の成長にとってプラスのことがあるんだなどと、肯定的考えるようにします。

うまく肯定的に考えることができたならば、そのマイナスな感情はすぐ消えてなくなってしまいます。
そしたら気持ちが中立になって、その感情に引っ張られることなく、あと何でも感じられるようになります。
それができればOKです。

でも実際は完全に中立にはできなくて、その感情に引きずることになります。
なかなかすっきりとはいきませんが、起こってくる感情をできるだけ修正していきました。
おかげで一日いやな気分が続くことなく、イライラしながらもまずまず平穏でいけました。

こんな修正ばかりしていないで過ごしたいのでが、なかなかそうもいきません。
マイナスな感情が浮かんでこなくなるまでは続けるしかありません。
そんな日は今生で来るのでしょうか。
by human-space | 2009-09-21 20:40 | diary | Comments(0)

by human-space