ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

子供のセーフティネット

きのうのNHKで、子供のセーフティネットについての番組がありました。
いままでは終身雇用に守られていた子供の生活が、契約社員が増えることによって低所得になって、たいへんなことになっています。
学費が払えない、病気をしても病院に行けない、ご飯が食べれないなど、ひどいことになっています。

これは早く手を打たないと、子供の教育が満足にできなくなって、その子供らが大人になっていくと、日本の未来はどうなるのでしょうか。
民主党が子供手当に支給や高校の授業料の無料化をやろうとしていますが、いますぐにでもやってほしいと思います。
民主党が大勝したのも、そういう流れが来ていたのでしょう。

人間の成長にはスピリチャル的なアプローチが必然だとは思っていますが、その前に物理的にまともな生活ができるようにすることが必要だと思いました。
まずはご飯が食べれて、寝るとことがあり、健康な生活が送れることが前提になります。
時代が変わって、いままでのやり方ではセーフティネットが機能しなくなっています。

新しい仕組みが必要です。
子供を守るための新しいセーフティネットを構築し直す必要があります。
これからこういうことに携わることも、素晴らしいことだと思います。

たぶん自分が直接携わることはないと思いますが、代表して民主党にはがんばってもらいたいと思います。
今からやらないともう間に合わないのでないかと思います。
今回の民主党の圧勝はいいタイミングだったのかもしれません。
by human-space | 2009-10-05 21:12 | diary | Comments(0)