ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

何気ない幸せ

今日は特に予定もなく、のんびりとした休日です。
きのうのうちに散髪やエアコンのフィルターの掃除など家の用事も済ませました。
朝ゆっくりと起き、午後からショッピングセンターに買い物に行きました。

買い物のあとは家でゆっくりとしていました。
山下達郎のFMの番組を聞いたり、取りだめていたテレビの録画を見たりしました。
特に何もありませんが、こうやってゆっくりできるのは幸せなことだとちょっとだけ感じました。

心のうちからあふれてくるといったものではなく、微かにそう思えるといったところです。
もちろん何もなく平和でずっといれているわけではなく、ちょっとしたゴタゴタはありますが、何とか感情の処理ができています。
それでトータル的には平穏な感じでいれています。

あと確信というものではなく、ちょっと思っただけことです。
それは、自分が完全であるならば、まわりの長所だけ見ていれる、というものです。
自分が完全であるならば、何も必要としないので、まわりのマイナスと思えることを気にせずに、長所だけを見ていれるとというものです。

そうすると、まわりのことがいいことだらけになるので、すべてが完全に感じます。
コツはまわりのマイナスなことに目を向けないようにすることです。
いい面だけを見るようにすることです。

自分が完全だと思えなくて、何かを必要としているならば、どうしても不満を感じてしまいます。
そのためにいま満足していて、何も必要としないのだと思うことです。
どんなときも考えようによっては、幸せな状態であるともいえるので、意識して思うようにします。

これからそう思ってやってきます。
どれだけ使える考えか試してみます。
実際の生活でもやれなければスピリチャルとはいえませんん。
by human-space | 2009-10-25 20:58 | diary | Comments(0)