ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

まわりに起こることは自分のためにある

まわりでいろいろなことが起こっています。
直接自分のことではないので傷みませんが、考えさせられます。
ただの興味本位でみることもできますが、もし自分だったらどうするだろうかと考えてみれば、今後の自分の行動の参考になります。

何事も実際に体験してみないとほんとうのところはわかりませんが、直接体験しなくても、どうなるか想像できます。
いいことは実際に体験したほうがいいですが、たいへんなことは体験しないにこしたことはありません。
たいへんな体験をしないように、見聞きしたことから想像力を働かせて、行動することが大切です。

今日は特にそんなことを思いました。
まわりでたいへんなことを体験している人がいます。
それを見ていると、ちゃんと考えてやらなければと思います。

そうなると、まわりで起こるどんなことでも自分のためになっているんだといえます。
この世界には無駄なことはありません。
自分がどう解釈するかにかかっています。

肯定的とればすべて肯定的になります。
否定的とれば否定的になります。
周りがどうかではなく、自分がどう思うかだけです。
by human-space | 2009-11-10 22:31 | diary | Comments(0)