ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

感情を選択する

きょうは久々にこれをやりました。
近ごろは引っ越しの手伝い等でバタバタしていて、感情をあまり意識したことがなかったのですが、きょうはマイナスの感情を強く意識しました。
思わずその感情に引き込まれそうになりましたが、ぐっとこらえて、プラスな平穏な感情を選択することにしました。

それでも30分くらいはマイナスな感情を引きずっていましたが、そのうちいつの間にかいつものとおりに戻っていました。
あとは特に意識しなくても大丈夫です。
こういうようなマイナスな感情が起きたときは、その感情に賛同して、意識もマイナスなほうに行ってしまいがちになります。

そこをがまんして、今どちらの感情を選択するほうがいいのか考えます。
こういうときは今までの考え方では対処できません。
こうやってマイナスな感情を感じさせてくれたおかげで、自分は魂の成長に役立っている、そういうふうに演技してくれているんだ、などとプラスの考えるようにします。

そんな理屈がなければ、相手が悪いとしか思えません。
ともかく何でもいいのですが、今の状況をプラスに考えることで、マイナスな感情から抜け出ることができます。
きょうは久しぶりにうまくやれました。

いつもこういうふうにできていると楽ですね。
感情を自分で選択できます。
でも起こってきた感情にはまり込んでしまって、感情が選択できることがわからなくなってしまっていることがあります。

常に意識的でいることが大切です。
やりすぎず中庸がいいのかもしれません。
とりあえずきょうはうまくいきました。
by human-space | 2009-12-30 21:14 | diary | Comments(0)