ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

坂本龍馬

きょうからNHKの大河ドラマが始まりました。
NHKの大河ドラマは今までほとんど見たことがなかったのですが、家では福山雅治がでるということで盛り上がっております。
個人的にはあまり見るつもりはなかったのですが、NHKの番宣を見ているうち興味がわいてきました。

まず興味があるのが、当たり前でしょうが福山雅治がただのアイドルではなく、緻密な努力家であり、カリスマ性を持っているところです。
時代劇は初めてということですが、どういう演技をするか楽しみです。
カリスマ性のある人は安心して見ておれます。

それと何といっても坂本龍馬がどういう人物か興味が起きました。
坂本龍馬の一般的な知識はありますが、その性格とか人物像はぜんぜんわかりません。
なぜ一介の武士が薩摩と長州を結びつけることができたのでしょうか。

坂本龍馬の歴史的意義よりも、その人物像に興味があります。
歴史的事実とその人物像が全く結びつきません。
そこがどうつながっているか知りたいと思いました。

どうも今回のドラマもそのへんのところに焦点を置いているみたいです。
またその当時の時代背景も気になります。
時代が大きく変わる節目の時期です。

これからもひょっとしたら大転換を迎えるかもしれません。
そんな時代の空気を感じてみたいと思います。
きょうは第1回、まずまずでした。

坂本龍馬の基本的な人物設定が見れました。
次回から大きく変わっていくようです。
楽しみにしています。
by human-space | 2010-01-03 21:59 | diary | Comments(0)