ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

感情を選択する

今日もこれをやってみました。
マイナスな感情が起こってきたときは、自分は正しく、相手は悪いと思っています。
確かに相手が一方的に悪いときもありますし、またこちらのただの思い込みかもしれません。

どちらにしても、そのマイナスな感情に賛同してしまっていては、そこから抜けれません。
それではいつまでもマイナスな感情が続いてしまいます。
そのときは自分の意志で、それでもいいと思ってしまっています。

そんなとき、ちょっと考え直してみます。
今マイナスな感情が起きてきたけれども、これは良くない感情だから自分はその感情は選択しないと思い直します。
そしてそのマイナスな感情が起きてきたのは相手が悪いのではなくて、自分のレベルを高めるために相手がやってくれていることなんだなどと肯定的に考えます。

そうしていると少しずつマイナスな感情が収まってきます。
心が落ち着いてきて、意識がまたもとのようにクリアーになればOKです。
それでまたいつものように戻れます。

今日もそのことを意識してやってみました。
そうして心をクリアーに保っていると、周りも変わってきました。
自分の心の状態が周りに現れるというのを少し実感しました。

この調子でいこうと思いましたが、だんだんとぐちゃぐちゃになってきて、あまりうまく切り替えることができなくなりました。
簡単には理屈どおりにはいかないものです。
でも方法としては合っているともうので、これを続けていきます。

毎日の生活の中で実践していきます。
いくらでもこのようなことは起きてきます。
そうしているとだんだんとうまく処理できるようになってくるでしょう。

毎日起こってくることにまじめに向き合っていきます。
ひとつひとつクリアーしていかないことには次のステージに上がれません。
テレビゲームと同じですね。

これはやるしかありません。
この世界はこのゲームしかやっていないようなのです。
人生はゲームのようなものかもしれません。

死ねば抜けれるはずですから、それまでどう遊ぶかです。
できるだけ高いレベルまで行きたいものです。
そうすればより人生を楽しめるはずですから。
by human-space | 2010-01-30 21:27 | diary | Comments(0)