ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

一日もやもや

今日は一日もやもやしていて、感情をうまく整理できませんでした。
昨日の感情を選択するをやってみましたが、すっきりとはいきませんでした。
なかなか理屈どおりにはいきません。

それでも感情的になりすぎないようにはできました。
まあ50点ぐらいです。
今日はちょっとやりようがありませんでした。

こういうときは、おとなしくしていて状況が好転するのを待つしかなさそうです。
近くに買い物に行ったり、一人で考えごとをしたり、テレビを見たりして過ごしました。
明日は仕事なので、自然とある程度はすっきりとしてくるでしょう。

日曜日の夜9時からのNHK特集はだいたい見るようにしているのですが、今回は「無縁死」についてでした。
東京は学生の頃住んでいたのでわかりますが、あれほど大勢の人がいるのに、つながりがほとんどありません。
いまでこそ地元に帰ってきて普通の生活ができていますが、とても人ごととは思えませんでした。

そこで取り上げられていた人たちのことを思うと、ウジウジ考えていたことが恥ずかしく、情けなく思います。
今ある豊かさがいかに恵まれているかと思います。
ほんとにありがたく感謝しなければいけません。

そしてちゃんとしていけなければ、先のことはわかりません。
昔から比べると自由になった分、自分で考えてやっていかなければなりません。
前は周りに合わせていれば何とかなっていました。

ある意味きびしくなったともいえます。
深刻に考える必要はありませんが、ちゃんとやっていないとあとで付けが回ってきます。
毎日に積み重ねが大事だと思います。

ともかく今までどおりやるだけです。
特に変えることはありませんが、気を抜かないように思います。
一日一日を大事に行きたいと思います。
by human-space | 2010-01-31 22:28 | diary | Comments(0)