ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

晴れ男?雨男?

今日は夕方の4時からテニスをする予定でした。
昨日の天気予報では昼から雨でした。
たぶんできないだろうと思っていましたが、結局2時ころまで晴れでした。

おかげで子供の勉強部屋の網戸や窓ガラスを掃除し、カーテンも洗濯できました。
そのせいか入ってくる風もさわやかな気がします。
それからだんだんと曇りだして、結局4時からテニスが始まる直前に雨が降り出して、15分ばかり打って引き上げました。

そのとき自分は雨男で、晴れ男返上だなあと思いました。
でも考えてみると、テニスはできなかったけれども、できると思っていなかった部屋の掃除はできました。
ということは晴れ男?

それは自分の考え方にかかっているということです。
自分がどう考えるかです。
部屋の掃除のことを考えれば、晴れ男です。

テニスのことを考えると、雨男です。
いつも肯定的に考える人は、晴れ男と思うでしょう。
いつも否定的に考える人は、雨男と思うでしょう。

自分としては、肯定的に考える癖をつけていきます。
それができるようになれば、この世界には否定的なことはなくなります。
理屈はこんなに簡単でした。

これができると、常についていると思えるようになります。
何があっても悲観的になって落ち込むこともなくなります。
これからいつもこのことを意識してやっていきます。

これからは「ツイてる洋一」になります。(by キン肉マン)
マイナス思考になったとき思い出します。
これからはずっと晴れ男になります。
by human-space | 2010-04-11 22:25 | diary | Comments(0)