ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

テニスの贈り物

今日は予報どおり快晴で、絶好のテニス日和です。
気温も高めですが、暑すぎずやりやすかったです。
こんな日にテニスができるだけでも幸せと思わなければいけません。

今日はチーム戦で、出たのは男子ダブルスです。
あと女子ダブルス、ミックスダブルスの6人でやりました。
結果は組んでくれた人が上手だったので、何とか一勝はできました。

あとの試合も、4-5まではいったのですが、4-6で押し切られてしまいしました。
まあ私の実力ではこんなものです。
相手の方にご迷惑をおかけしました。

それでも自分としては、まあまあやれたと思います。
自分のサービスはだいたいキープできました。
サーブの入りもよかったです。

でも一番よかったのは、力まず楽にできたことです。
力んでないので、力も入りすぎず、体の疲れもあまりありません。
これは相手の方が1.5人分動いてくれたので、あまり褒められたものではありませんが。

大きいのは精神的に楽にできたことです。
さすがに楽しむほどの余裕はありませんでした。
始まる直前はドキドキもので、試合になんか出ずに、家でテレビを見ていたらよかったと思ったくらいでした。

でも試合が始まると、割りとリラックスしてできました。
相手のほうが緊張しているのがわかるくらいでした。
それでも実力差はどうしようもありませんでした。

この試合のときの精神状態を得たのが、一番のテニスの贈り物です。
この精神状態さえあれば、どの試合でも楽に戦うことができます。
これだと体の疲れも違うので、テニスを楽しむことができます。

このまえ開眼したかも、と言っていましたが、ほんとにそうかもしれません。
テニスはテクニックを身につけることはもちろん必要ですが、この精神状態をどう保つが大事です。
いい精神状態でいれなければ、いくらうまくなっても楽しめません。

きょうもオープンクラスの試合も見ていましたが、どこまで行っても上には上がいます。
いま満足できなければ、いつまでがんばっても満足できません。
下はもちろん悩んでいますが、上になっても悩んでいるようです。

大事になのは今楽しむことです。
やっている人からみれば、今はとても自慢できるようなレベルではありませんが、いま楽しみます。
テクニックは足りませんが、この精神状態さえあれば、それなりに楽しめます。

言っているほどお気楽にやれたわけではありませんが、持っている力は出せました。
今日決まったスーパーストレートショットは、実力以上のものが出ました。
神様が打たせてくれたのかもしれません。

それはともかく、きょう一日楽しめました。
これでとりあえず、連休は何かできました。
明日あさってと休んで、心置きなく仕事に取りかかれます。
by human-space | 2010-05-03 20:31 | diary | Comments(0)