ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

この豊かな国日本

今日はゆっくりした日曜日です。
テニス疲れもあって、起きたのは9時過ぎです。
それから朝食をとって、家の片付けを少ししました。

午後からは家のものの買い物に付き合いました。
近くの大型スーパーにいったのですが、物がいっぱいあること。
特に食品売り場は何でもあります。

日本が豊かな国であることとを実感させられます。
ここまで必要かと思えるくらいです。
ほんとにもうこれ以上のものは必要ないと思います。

物質面でこれ以上追い求めることはないと思います。
あと日本がやることは、精神面ということにまります。
これだけ豊かなのですから、精神面を進化させる余裕があると思います。

新興国は経済を発展させるのが最優先になりますから、なかなか精神面まで手が回りません。
一時は経済で世界をリードしていましたが、これからは精神面を延ばし、世界をリードしていったらと思います。
それがこれからの日本の役割ではないかと思います。

特別に愛国心があるわけではありませんが、これからがむしゃらに経済面出でがんばるのではなく、精神面に進むのが日本の自然な道ではないかと思っています。
NHK特集でアジアの経済成長、今日はタイの経済発展のことをやっていましたが、もう日本が経済で先頭を切って進むことないのではないかと思います。
それで今日はこんなことを思いました。

といって何かすることを考えているわけではありません。
今までどおりやるだけです。
もの的には今あることに満足して、次の精神面に進むべきだと思いました。

これ以上ものを追い求めるのは、行き過ぎのような気がします。
まずは今あることに感謝できれば、それでいいと思います。
それができれば、何か次のステップに行けます。

2012年に何が起こるかわかりませんが、いま満足できていれば、何か変わるのでしょう。
もしできていなければ、変わることができないと思います。
今こうやっていれることに感謝すること、これが今やるべきことです。
by human-space | 2010-08-22 22:42 | diary | Comments(0)