ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

今に生きる

きょうの午前中は、否定的な想念にとらわれ、また仕事の心配も起きてきて、精神的に不安定でした。
きょうはテニスの東レパンパシフィックがあって、GAORAで朝の11時から夜の10時までずっと中継してくれるので楽しみにしていました。
それが心ここにあらずで、楽しめていませんでした。

ああこれは今に生けていなと思い、頭を切り替えるようにしました。
先の心配を今しても何にもならない、と考えるようにしました。
そうしていたらやっと、心配事が頭のなかから消えていきました。

そのときほんとに今を生きていないと思いました。
近ごろはだいたいそんなことはなかったのですが、きょうの午前中は全然ダメでした。
こういう感覚も久しぶりです。

先の心配が頭のなかをしめていて、今の意識が薄くなっていました。
普段は今に意識的にいるのですが。それがぼんやりしていました。
今を生きていないとはこんなん状態なんだと、感じました。

裏を返せば、普段はだいたいできています。
あまり過去を思い悩むこともなく、未来を心配することもありません。
そんなに鋭く考えているというわけではありませんが、少なくとも意識は今にいます。

過去のことを深く反せすることもなく、高い理想に向かって邁進することもありません。
ただ今やれるkとをやっているだけです。
当たり前ですが、近未来にやらなければいけないことは、普通に考えています。

全体的に見れば、今のことだけを考えてやっています。
えらくたいそうに書いてしまいましたが、当たり前のことですね。
皆さん普通にしていると思います。

今の意識を、過去のことや未来のことで曇らせないようにすることです。
それだけです。
あとは普通にしていればいいだけです。

それを生きている間していればいいだけです。
普段は意識することもありませんが、きょうのように意識が曇ってくれば気をつけなければ。
そうすれば自分の力を100%発揮できます。
by human-space | 2010-09-26 22:29 | diary | Comments(0)