ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

今日は雑用いろいろ

貧乏性なんでしょうか、何かやっているとやったような気がします。
何もしていないと、無駄にしたと思ってしまいます。
これは自我の性分なんでしょう。

常にジタバタしようとします。
悪いわけではありませんが、あまり行き過ぎないようにしなければいけません。
実は何もしなくてもいいようなのです。

何もしなくてもいつも満足な状態にいる、これがほんとうの状態です。
常に満足でいるから、しなければいけないことはありません。
常に満足でいるから、何かできなくでも問題ありません。

これこそが自由です。
しなければいけないことがないので、何かするときは自分のしたいことです。
そしてもしそれができなくても、満足な状態でいるので問題ありません。

ですからそれができなければどうしよう、などという不安もありません。
不安や恐れがなければ、こころが軽くなります。
こういう状態なら、自由に動けるなあ、という気がします。

現代人には何もしない勇気が必要かもしれませんね。
そして意識が外側ばかりに向いているので、内側に向ける時間をつくる。
ようはバランスですね。
by human-space | 2004-12-18 22:39 | diary | Comments(0)

by human-space