ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

上がったり下がったり

今日は精神状態が一日不安定でした。
いい気分になったり、いやな気分になったり安定していません。
感情をコントロールしようとしましたが、それほどうまくいきませんでした。

きょうは風もなく暖かい日でした。
きのうまでの強い風で、道路に落ち葉が溜まっていたので、掃き掃除をしました。
やっていて気持ちがよく、これならわざわざ時間やお金をかけて外に行かなくても、家でも十分満足できました。

でもなかでいるとそのうち、仕事の不安が起きてきたり、ごちゃごちゃがあったりしていやな気分になりました。
そんなときは今にいるようにしました。
いま意外のことは考えないようにしました。

今うまくいっていればそれでいいということです。
これで少しは気分が良くなりましたが、すっきりとはしませんでした。
結局きょうはもやもや状態です。

いま思っているのは、どちらでもいいということです。
これでないといけないと思わないようにしました。
どちらでもいいと思うと、少し気が楽になってきました。

家もあってこうして普通に生活できているのだから、これだけでも幸せだと思うのですが、頭のなかはもやもやすることがあります。
何でこんなことを気にしているのだろうと思うのですが、精神状態は簡単にコントロールできません。
なかなかすぱっと竹で割ったようにはいきません。

肉体を持っている限りは、こうしたもやもや状態をうまくやりくりしていくしかありません。
今はちょっと苦しいですが、こうしたことも魂の成長のためにあるんだと思って、肯定的に考えるようにします。
ともかくいつも言っているように、どういう人生かは自分が決めます。

きょうも一日何をやってるかわかりませんでしたが、魂の成長のためになっていたことにします。
より高みにいくためになったと思うようにします。
のんびりはできませんでしたが、精神的にトレーニングになりました。
by human-space | 2010-12-05 23:02 | diary | Comments(0)