ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

精神レベルが落ちている

きょうは精神レベルが落ちています。
精神レベルが落ちていると、ちょっとしたことでもイライラしたりムカムカします。
朝起きたときはそうでもなかったのに、どうしてでしょう。

朝は逆に、自然と両親が元気でいることなどに感謝の気持ちが起きてきて、きょうは調子がいいと思ったくらいでした。
それがいつの間にか、調子が落ちていました。
特にそう感じたのは、昼にラーメンを食べにいっていたとき、斜め前の人がいすに足をぶつけてうるさい音を立てていました。

とても気になってイライラして、けんかしたくなったくらいでした。
考えてみれば、そのときあたりから精神レベルが下がってきてたと思われます。
調子のいいときは、それほど気になりません。

でもどうしてだかよくわかりません。
朝から散髪をしたり整体に行ったりして、用事を済ましていただけです。
これといって調子な悪くなるようなことはありませんでした。

ともかくその辺りから、ちょっとしたことでイライラし通しでした。
夕方くらいから何とか普通には戻りました。
イライラも収まってきました。

こうしたイライラやムカムカは、外の原因で起きるように思えますが、それは自分の内側の状態でどう感じるかが変わります。
イライラやムカムカが起きないようにするには、外側の原因がなくなれば起きないですが、現実には起きる要素は無限にあって、それをなくすのは生きている限り不可能で、現実的ではありません。
それを起きないようにするには、自分の精神レベルを上げるのが、外側のどんな原因にも対処できるオールマイティな方法です。

どう考えても、これがベストです。
ある意味簡単なことです。
自分のことだけを考えていればいいだけですから。

といっても、どうやって精神レベルを上げるかという問題はあります。
その方法は瞑想をするなど、スピリチャルな本などにいくらでも載っています。
その中で自分に合うものをやればいいと思います。

ともかく毎日が勝負です。
瞑想をして何年か後になってからではありません。
今この瞬間から、少しずつでも地道に修正してくことが大事です。
by human-space | 2011-01-29 23:15 | diary | Comments(0)