ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

普通にいれる幸せ

毎日震災関連のテレビを見ています。
何とかしてあげられたらと思いますが、ほとんど何も出来ていません。
出来ることあればやりますが、今は自分がちゃんとしなくてはと思っています。

運良く災害に遭わなくて、普通の生活を送れることをありがたく思います。
でもこんなことがないと、普通に暮らせることをありがたく思うこともありません。
最近少しはそう思うようにはしていましたが、こういったことがあるとほんとうにそう思えます。

ご飯を食べ、仕事に行き、テレビを見て、寝るといった普通のことが、いかに幸せなことかと思います。
普段は当たり前になっていて、そのことに対して不平不満を言ったり、それ以上のことを求めてイライラしたりしています。
このことを考え直すいい機会です。

今こうしていられることを、ありがたく幸せに思うことです。
これがなかなか出来ていません。
今はそう思えますが、しばらくするとまた忘れそうです。

これからは意識して思い出すようにして、つねに感謝を忘れないようにします。
毎日毎日をありがたく過ごすことです。
そうして心が落ち着いて平和であれば、外側の現実もそれに合ったもになってくるはずです。

心の内側が外側に現れています。
物質的にはいつ何が起きるかわかりません。
精神的な対応こそ、一番の防災への備えだと思います。
by human-space | 2011-03-21 20:42 | diary | Comments(0)