ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

コンパクトになる

きょうは連休の最終日で、明日は仕事です。
予定どおり2階の押し入れの断捨離をしました。
軽い気持ちで始めたのですが、捨てられないもので動かすもは、動かし先を整理する必要があり、あっちこっちさわるうちに、けっこう大掛かりになってしまいました。

昼前から始めて、夕方までかかりました。
おかげでまずまず断捨離でき、また次の断捨離の足がかりができました。
断捨離をすると、実際にものが減ってさっぱりしますが、精神上もすっきりとします。

それは物がなくなってその見た目からくるというよりも、もやもやしていた自分の精神上の輪郭がすっきりするという感じです。
ぼんやりしていた過去の一部が切り離される気がします。
そしてそのぶん今に集中してきます。

いまの自分をより強く意識します。
コンパクトになる感じです。
なかなか気に入りました。

さすがに片付け後半になると疲れてきて、そんなことを意識する余裕もなくなってきますが、また次断捨離したくなりました。
連休出勤した分またどこかで休みをとる予定なので、そのときまた断捨離をしたいと思います。
どんどんすっきりさせたくなりました。
by human-space | 2011-05-05 21:12 | diary | Comments(0)