ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

きょうよかった3つのこと

久しぶりに晴れたので、今日はテニスの振替に行きました。
内容は散々で、相変わらず気弱になったりしていやになりました。
でもいつものように考え直してみれば、3つもいいことがありました。

まずは天気がよくなってテニスができたこと。
このところ雨ばかりで、テニスができただけでもありがたいです。
2つめは、バックハンドが全体に短めになっていることが再確認できたこと。

このことはもちろんわかってはいますが、きょう的を置いて当てる練習をしたら、短くなって当たらないことがいくらでもありました。
これはいかんです。
バックはしばらくガツンと打とうとせず、深くつなぐようにします。

あとはスライスで、バック側に攻め込まれないようにします。
はっきりとバック側の戦略が見えてきました。
これはとてもよかったです。

あと今日のスクールに来ていた女性陣はそれなりに上手は方ですが、ガンガンとやるわけではないようなので、こちらも中途半端な感じになってしまいます。
こちらに実力があれば何も問題はないのですが、実力がないと手抜きは難しく、何をやっているやらになってしまいました。
これも練習なので、もっとやれるようにならなければと思います。

これを思うと、土曜日の体育館のメンバーは女性陣相手でもガチにやれます。
まともにやっていい勝負です。
とても手抜きはできません。

今日は土曜日のように思いきってテニスができることのありがたみを感じました。
ずっと続けていると、当たり前になってしまって、ありがたみを感じなくなってしまいます。
今日はそのありがたみを再認識しました。

今日は考えてみればテニス以外でもちょっとしたいいことがありました。
振り返ってみると、一日有意義でした。
これもよく考え直してみなければ思い出さなかったかもしれません。

人間ができていないうちは、意識的に変えていく必要がありそうです。
意識的にでもやっていると、そのうち自然にできてくるでしょう。
そうなればしめたものです。
by human-space | 2011-06-21 23:35 | diary | Comments(0)