ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

祝優勝なでしこジャパン

いやー、すごい試合でした。
あさ早く起きて見た甲斐がありました。
つねに先制される苦しい展開のなかで、よく勝ちきりました。

ほんとに日本に勇気と希望を与えてくれました。
個人的にもテニスの試合に置いても、がんばらねばと思いました。
ありがとうございます。

ところで今日は休日で休みでした。
きのうの疲れもあり、今日な一日ゆっくりしました。
サッカー観戦のあと、朝食を食べて昼寝です。

起きてからうどんを食べにいったあと、台風に備えてすだれを外したり、家のまわりの片付けをしました。
ゆっくりしていたら何もなくて精神的にも安定しているようですが、それがきのうの疲れもあるのか、意外と不安定です。
怒りっぽくなったり、気分が沈みがちになります。

そんなときその感情を外側から見るようにしました。
怒りの感情や、マイナスな想念は自分ではないということです。
それは自分そのものではないということです。

自分の魂があって、そのまわりにそのような感情が起きてきているだけだと思うようにしました。
それらはただの感情であって、自分ではないということです。
そう思えると、それらの感情を外側から見ることができます。

ですからそれらの感情は、変えようと思えば変えられます。
いま怒りやらマイナスな想念を感じたけれども、それらを気にしないようにすることができます。
それで今自分がいたい気分を自分が選択していきます。

自分で自分の気分を決めるので、まわりや自分の内側に影響されません。
いま自分のいたい感情でいれます。
これほど単純なことはありません。

現実は複雑に絡んでいて、分かりにくこともるかもしれません。
でも理屈上は簡単です。
これからもできるだけシンプルに過ごします。
by human-space | 2011-07-18 22:22 | diary | Comments(0)

by human-space