ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

感情を選択していく

平日は仕事に意識を合わせていくので、それに合ったように感情を調整していきます。
自然と感情は抑え気味になります。
選択肢が限られているので、ある意味シンプルでやりやすいともいえます。

休日は制限されるのもがないので、感情の表現が自由になります。
いま自分がどうあるのかの選択肢がいろいろあるので、どれをとるのかは本人次第です。
ですから休日のほうが、その人の精神性が出やすくなります。

わかりやすくいうと、ぼろが出やすいということです。
実際きょうもあやしい雰囲気でした。
自分のなかに残っているマイナスなエネルギ−が刺激されて、けっこう強烈な感情が起きてきます。

そんなときできるだけ冷静になって、その感情に賛同しないにようにしました。
いまマイナスな感情が起きたけれども、その感情は本来の自分ではないので、別の感情を選択すると言い聞かせました。
きょうはそれで、その感情はそれ以上大きくなりませんでした。

今日は一日そんなことの繰り返しで、何とか一日まずまず平穏に過ごせました。
このやり方はけっこう使えます。
強い感情のときはむずかしいですが、それ以外はこれでだいたい対処できます。

平静でいれたせいか分かりませんが、探していた朝通勤で使うザックが見つかりました。
背中が空いていて熱のこもらない、大きさのちょうどいいものです。
いいものはいろいろありますが、使うのは通勤なので、高すぎるのもどうかと思っていました。

きょうは機能、大きさ、価格、デザインがイメージに近いものでした。
いい買い物をしました。
物欲を満足できました。

きょうは精神性より、物欲のほうが満足感があります。
まだまだ物質世界のどっぷりです。
これからもスピリチャリティを意識しながら、この世界を楽しんでいきたいと思います。
by human-space | 2011-07-31 20:36 | diary | Comments(0)