ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

きのうにまして、だらだらの一日

今日は昼ころ近くの自動車へ車を車検に出した意外は何もすることもなく、昨日にましてだらだらしていました。
贅沢な悩みですが、何もしていないと気分も晴れません。
いつものようにテニスをして、しんどい思いをすると、何かやったような気がして、充実した気分になれます。

貧乏性が抜けません。
そんなときは意識的に自分がいかに幸せか考えるようにしました。
こうしてのんびりできることは、とても幸せなことだと思うようにしました。

また今はとても幸せでいれている、何の不満があるだろうかと思うようにしました。
こんなふうに意識的に気分を変えるようにしました。
そのせいか、マイナスな気分になりそうだったのに、気分的にはフラットでいれました。

こんな何もない休日にしては、まずまずの気分でいれました。
これも意識的に感情を選択していったのがよかったと思います。
日々の過ごし方のコツがわかったきたような気がしました。

感情は気まぐれに起きてきます。
これにまともにつきあっていては、たいへんなことになります。
感情を自分から制御していくことが、気分よく過ごすコツだと思います。

もちろん簡単にはこのとおりにいきませんが、意識的にやっていくうち、だんだんとスムーズにやれてくるはずです。
感情を自分から制御することで、つねに安定した気分でいれます。
そのために常に意識的でいます。
by human-space | 2011-08-28 23:21 | diary | Comments(0)