ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

感情は自分が決める

毎日いろいろな感情が起きてきます。
もちろんプラスなことばかりではありません。
きょうも仕事で不安な気持ちになったり、イライラしたりしました。

そんなとき、不安やイライラでない別の落ち着いた感情を意識的に選択しました。
いま不安な気持ちになっているけれども、心配しない平穏な感情を選択すると決めました。
そうすると、不安が消え、頭の中すっとしてきました。

そうしたら実際不安になっていたようなことは起こりませんでした。
あとイライラもできるだけいいように考えて、イライラが起きないようにしました。
これで少しイライラが少なくなりました。

きょう一日感情を意識的にコントローしてきたおかげで、まずまず平穏で過ごせました。
マイナスな気持ちの状態が、長引かないようにしたのがよかったと思います。
これはけっこう使えます。

まだまだですが、感情をコントロールするすべを掴みつつあります。
感情は大きくなると、どうしようもなくなりますが、小さなうちだったら何とかなります。
早めに対処すれば、修正できます。

そのために常に意識的でいます。
小さいうちに気がつくようにして対処します。
あしたもまたやってみます。
by human-space | 2011-08-29 22:51 | diary | Comments(0)