ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

失敗したときこそスピリチャルを試すチャンス

今日は仕事でミスをしてしまいました。
関係者や上司にも迷惑をかけてしまいました。
私の不注意でした。

さすがにへこみました。
でもこんなときこそ、スピリチャルが生きなければ意味がないと思いました。
そこでまず今日起きたことはマイナスなことではないと思うにしました。

今はたいへんな目に遭っていると思いますが、長い目で見ればこのことがいい教訓になって、人生の上で見ればプラスなことなんだと思うようにしました。
今日のことは否定的なことではないと思うようにしました。
自分を責めないようにしました。

そうして今日のミスが気にならないようになったら、本当はミスではなかったことになります。
今日のことは普通の視点から見るとミスですが、別の視点から見るとミスでない場合があります。
心の底から別の視点で見れれば、きょうのことはミスではなくなります。

この世界は絶対的なマイナスというものはありません。
ある視点から見るとマイナスに見えるけれども、別の視点から見るとそうでないかもしれません。
今日起こったことがマイナスかどうかは、自分がどう見ているかで決まります。

世間の常識にとらわれず、自分を信じて考えることができれば、今日のことはマイナスなことではないと考えられます。
がんばってみましたが、あまりうまくいったとはいえませんでした。
頭のなかがぼんやりとしてすっきりせず、今日のことが気になならないようにはなりませんでした。

そんなとき別の件で、逆に今度は自分が被害を受ける側になりました。
一瞬むっとしました。
その感情がけっこう強く、それに意識が行ってしまい、きょうのミスのことを忘れてしまいそうになりました。

このことのおかげで、いつまでもミスのことを引きずらずにすみました。
いつまでも考えていると、もっとよくないことが起こりかねません。
そう思うと、今日の被害にあったことも肯定的に考えられます。

少し無理矢理かもしれませんが、今日のこと全部が肯定的と思えなくもありません。
まだまだすっきりとは割り切れていませんが、だらだらと悔やむことはありませんでした。
少しはスピリチャルが生きていることになります。

ともかく意識することは、今日のことを否定的に考えないようにすることです。
それで否定的ではないので、気にしないことです。
プラスなことまでは思えなくても、マイナスなことはなかったと思うようにしました。

そう思って、夜のテニスは気にしないでちゃんとやろうとしました。
でも少し引きずっているのか、うまくやれませんでした。
まだまだコントロールできていません。

でも方向的には合っていると思います。
こういうときこそスピリチャルを意識してきます。
日々チャレンジです。
by human-space | 2011-09-15 23:36 | diary | Comments(0)