ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

この前の試合で一番足りなかったもの

きょうは錦織選手とジョコビッチ選手の大一番、バーゼルの準決勝があります。
22時30分からGAORAで生中継があるので今から楽しみです。
その前WOWOWでフェドカップの決勝戦をやっているのを見ていました。

テニスの女子のワールドカップです。
ロシアのキリレンコ選手が出ていたのですが、相手が強く苦戦していました。
それでも一球にかける執念がものすごく、あのときの自分の試合に一番かけていたものはこれだと思いました。

サービ、ショットともこの前大会だと、1回戦は勝てるくらいのレベルにはあると思います。
それでも勝てなかったのは、このワンポイントをとるんだという執念が足りませんでした。
力まず集中はしようとしていて、それなりにはできていましたが、最後のの一押しが足りませんでした。

きのうの錦織選手の試合もそうですが、ポイントをとるかどうかの違いは、ほんのちょっとした違いです。
ラインの1センチ外か内かの違いは、技術ではなく、どうしてもこのポイントをとるんだという執念の違いです。
もちろん力の差がある時はどうしようもありません。

それでもよほど離れていないと、試合ではどうなるかはわかりません。
この前はきれいな試合をしようとしすぎました。
これから泥臭くやります。

きのう言ってたことと違うような気がしますが、まずは自分の努力です。
そこから先にあるものは、持って生まれたものかもしれません。
でもやるべきことをやるのが先です。
by human-space | 2011-11-05 21:00 | diary | Comments(0)