ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

自分の感情を選択する

きょうは年賀状の作成で一日かかりました。
自分の分はもちろん、家族、親の分まで印刷していたので、いままでかかりました。
とりあえずは一息です。

ここ最近、仕事にしてもテキパキと進んでいます。
思った区切りまでできているので、気分的にもすっきりしています。
ダラダラ引きずっていないのがいいです。

ところで、朝起きたときからしばらくは、気分がよくありませんでした。
ちょっとしたことで、マイナスな感情がすぐ浮かんできます。
そんなときは相手のせいにしてしまいがちです。

でもここは、いまマイナスな感情が起こってきているけれども、自分としてはこのままでいいのだろうかと、考え直すようにしました。
自分はこんなマイナスな気持ちでずっといるのはいやなので、平静な気持ちでいるようにすると言い聞かせました。
そして少ししたら、気分もすっきりしてきて、普通の気持ちでいれるようになりました。

あと年賀状をわりとスムーズに作成できました。
今年OSのバージョンアップに合わせて年賀状作成ソフトを入れ替えたので、イライラしながらやっていたら、もっとうまくいかなかったかもしれません。
きょうは気持ちを切り替えられて、順調にいきました。

自分のことが自分でやる、です。
人のせいにして気分を乱したら、自分の力を人に預けていることになります。
自分には力があるのですから、自分のことは自分で決めれるのです。
by human-space | 2011-12-18 23:47 | diary | Comments(0)