ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

今年一年を振り返って(仕事編)

今年の仕事もだいたいけりがつきました。
今年は振り返ってみて、まずまずはやれたと思います。
頭が普通に働いて、先手先手でやっていけたのがよかったと思います。

早めに動いていれば、ミスがあっても修正する時間が取れます。
ただ我ながら雑でした。
そんなにひどいことはないと思いますが、几帳面ではありませんでした。

そのせいで上司に迷惑をかけたことがあったのは反省点です。
来年はもう少しちゃんとやらなければと思います。
さすがに肝心なところはしっかりやっていたつもりですが、手を抜けるところはけっこう抜いていました。

あとひとつひとつテキパキとやっていったので、ダラダラならず、すっきりとした気持ちでいれました。
へんに先延ばしをすると、いろいろな仕事がかぶってしまって、モヤモヤするところでした。
先先やれたのは精神衛生上よかったです。

あと自称「アクティブデフェンス」を心がけました。
人に言われてから動くのではなくて、言われそうなときは、こちらから先に動いて問題が起こらないように処理することです。
おかげで端から見れば、何もないように見えたと思います。

また時々周りから助けられたことがありました。
周りの人が、抜けていた内容を指摘してもらったことがあります。
おかげで大事に至らなかったことがありました。

指摘してくれた人は、何気なく言ってくれていたと思います。
それがヒントになって、気がつくことがありました。
それはいままで自分が人にしてきたことが、返ってきいる気がしました。

そんなにいいことばかりをしているわけではありませんが、やれることはできるだけしているつもりです。
やはりいつも人の意見を謙虚に聞いていかなければと思います。
心を平静にして耳を傾けていれば、関係ないようなことでも。自分に役に立つ情報に気がつくことがあります。

今年一年、人間関係もまずまずで、わりと楽しく仕事ができました。
自分のしたい仕事ではありませんが、その気になってやれば、楽しく感じることができるというのは思わぬ収穫でした。
ともかくこの一年無事仕事がやれたことに感謝します。
by human-space | 2011-12-29 00:00 | diary | Comments(0)