ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

物欲に浸る

きのうは家族で近くの洋食屋に食事に行きました。
おいしい上に安いので、こういう店を知っているだけで、人生得をした気分になります。
食事の後、前から目を付けていたアディダスのコートが半額になっていたので、近くのスポーツショップに勇んで買いにいきました。

半額で買えたので、調子に乗って同じく半額のコートをもう一つ買いました。
ラッキーでした。
お気に入りの新しい服を着るのは楽しみです。

明日から仕事ですが、これを着ていけると思うと、うきうきした気分になります。
まだまだ物欲まみれです。
でもそれでいいと思っています。

もちろん程度の問題はありますが、この物質世界を楽しんでいきたいと思います。
自制と解放のバランスをとる必要があります。
基本自制においておくと、やりやすいです。

自制気味でいくと、解放したときに気分よくいれます。
そのほうが喜びを感じやすいかもしれません。
また斎藤一人さんが言っていたように、我慢するほうが話が簡単です。

自分が辛抱すればいいだけですから。
ともかく明日は仕事なのに雪の予報ですが、新しいコートがあるので気になりません。
何事も心の持ちようです。
by human-space | 2012-01-03 16:11 | diary | Comments(0)