ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

今日はお試しの日

今日はけっこう厳しかったです。
浮かんでくる感情にかなり手こずりました。
頭のなかにマイナスのネルギーが溜まっていて、それに関係することがあると、反応して激しい感情が起きてきます。

今日の激しい感情の直接の原因はそのエネルギーにあるのに、そのきっかけを作ったほうが悪いと思ってしまいます。
それでまた新たなマイナスなエネルギーを溜め込んでしまいます。
そうならないよう感情をコントロールしようとしましたが、激しい感情は制御が難しいです。

そんなときは収まるのを待つしかありません。
激しい感情が収まったとき、冷静にそれがどういう原因で起きてきたか考え、その感情に賛同するか判断します。
だいたいはマイナスなエネルギーが反応しただけなので、それには乗らないようにしています。

そしてその感情を引きずらないようにして、別の気持ちのいい感情を選択します。
うまくいくときはスムーズに切り替えられますが、だいたいはうまくいきません。
それでももとのマイナスな感情を引きずらないようにはします。

理屈はそれですが、実際は感情に飲み込まれてしまうことがしばしばです。
まだまだ思ったようには制御できていません。
でもやらなけばいつまでたっても、感情に支配されてしまいます。

感情は神様がくれた贈り物で、そのおかげで感動を味わえたり、日々いろいろな気持ちを体験できます。
でもそれは両刃の剣です。
やり方を間違えるとたいへんなことになります。

それを完全にコントロールできるのは神様くらいではないでしょうか。
上がったり下がったりが普通です。
それが人生です。

それを楽しむために、この世に生まれてきています。
コントロールはできなくても、上がったり下がったりするのを冷静に見れるようにはなります。
今は完全ではないですが、今の状態をそれなりに楽しんでいきます。

大雨のときも、この世ではそんなことは当たり前にあると思っていれば、あたふたしないで済みます。
次ぎにくる晴れ間を喜べます。
慌てないために、日頃の心構えが大切です。
by human-space | 2012-01-22 22:55 | diary | Comments(0)