ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

世の中いろいろな人がいる

きょうは休みですが、4月から転勤があるため、仕事の片付けに行ってきました。
仕事そのものはだいたいやれることはやれているのですが、机周りやパソコンの整理をやりました。
長年のあまり片付けていなかったので、けっこう時間がかかりました。

帰りは自分の荷物を持って帰らなければいけないので、車で行きました。
行く途中、危ないことがありました。
前の車の流れに乗って普通に運転していたら、後ろから抜きにかかってきた車がいました。

抜くにしては、スピードがいまいち出ていません。
ゆっくりと私の車を抜いていったのですが、すぐ先はカーブで追い越し禁止の黄色斜線になっています。
大丈夫かなあと思ってみていたら、右車線でそのままカーブに入っていくではありませんか。

どうも4車線と勘違いしているようです。
でもどう見ても、2車線しかありません。
案の定、対向車線に車が来て、おおかた正面衝突しそうになりました。

あっという間の出来事でしたが、結局何もなくてよかったです。
このとき、世の中にはいろいろな人がいるなあと思いました。
どう見てもその人が悪いに決まっていますが、そんなシーンを見ることになったのは、何かあるのではなかと思いました。

それは、自分の正義感だけ人を見るなということではないかと思いました。
自分の正義感が絶対に正しいわけではありません。
人にはそれぞれ事情があります。

広い心を持ちなさいということでしょうか。
きょうは最初にそれを見たせいで、あと少々のことでは気にならなくなりました。
右側をノロノロと走る車、無理矢理割り込む車、今までだったらイライラするところが。こんなのは大したことないと、平静でいれるようになりました。

おかげで車で仕事場まで行く途中、心があまり乱れませんでした。
先週車で行った時は、イライラしどおしでした。
毒には毒をもって征すですか。
by human-space | 2012-04-01 22:09 | diary | Comments(0)