ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

人間は思い込みでいきている

きょうはつくづくそう思いました。
そうなるものだと思い込んでいました。
現実は違いました。

ほんと思い込みでした。
考えてみると、すべて思い込みで動いているといえます。
思い込みが合っている場合もありますし、全然見当違いのときもあります。
それでも結果が出るまでは、そうなると思い込んでいます。

人間(脳)の考えることは、本当に確実なものはありません。
これはしょうがないので、変えることはできません。
ただ思い込みに入れ込みすぎないようにすることだけです。

そうなると思い込みすぎないようにします。
思い込みすぎると、そうならないときにがっくりします。
それはただ思い込んでいただけなのですから、頭のなかのことだけなので、自分の意志でどうとでもなります。

その思い込みで、ゴタゴタするのはばからしいです。
でもそのなかにいると、そのことに気がつかないことがあります。
気がつかなくて、たいへんな思いをすることがあります。

何かあったときは、思い込みがないか考えます。
そうすると、どこかでいつの間にか思い込みが忍び込んでいるはずです。
それを外すと、何でもないことに気がつきます。

今までゴタゴタしていたのは何だったのだろうと気がつきます。
人ごとではないです。
自分も分からなくなってることがよくあります。

何かあったときは、立ち止まって考えてみます。
ほんとは最初から何もなかったのです。
ただ思い込んでいただけなのです。
by human-space | 2012-07-11 21:08 | diary | Comments(0)