ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

過去は変えられる

きょうは休みで、朝布団の中でうとうとしていました。
そのときふと思ったことがあります。
かなり昔のことですが、ひどいことしてしまって、たまに思い出して自責の念にかられることがあります。

そのことできょうは、このことがいい教訓になって、いま生かされている、と思いました。
そう思えると、今まで悪いことをしてしまったと思っていたことが、肯定的に考えることが出来ました。
といっても肯定度30くらいです。

それでもマイナスからプラスになっただけ大きな変化です。
ただ自分のほうから見たことで、相手のことはわかりません。
間違いないのは、そのときはひどく迷惑をかけてしまいました。

これはどうしようもないことですが、それもいいように考えることにしました。
確かにそのときはたいへんな思いをさせてしまったのですが、長い目で見れば、いいようになったかもしれません。
それはどうなったかわかりませんが、今となってはどうしようもないので、いいように考えさせてもらうことにします。

ひどいことをしておいて勝手かもしれませんが。自分の内面を自分で対処してもらうしかありません。
これは自分にも当てはまります。
結局最後は自分で責任を持つことになります。

他人のせいにしている限り、いつまでたっても大洋に浮かんでいる小舟と同じです。
自分でコントロールできなければ、平穏は訪れません。
最近少しはコントロールできてきました。

もちろんまだまだですが、ちょっとしたことだと何とかなると思います。
ほんとに日々修行です。
目の前のことが出来なくて、先はありません。
by human-space | 2012-10-07 20:54 | diary | Comments(0)