ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

小さな幸せ

今日は思っていたより天気がよかったので、布団を干したり掃除をしました。
前にも言っていたように、軽く体を動かすのは、肉体的にはもちろん精神的にもいいです。
体を動かすと脳にもいい影響があるようです。

あと、これからの雪道に備えてチェーンをつける練習をしたり、買い物に行きました。
ユニクロとアルペンで、少し暖かくなったら着る服やテニスウエアを買いました。
物欲を満たせて満足です。

あと夕食はシチューで、温かい食べ物とテレビを見ながら家族で美味しくいただけました。
小さな幸せです。
でも考えてみれば、これ以上のものはない気もします。

普通にありそうで、意外と出来ていないものです。
もっと特別なことがあれば、もっと幸せになるような気もしますが、何より大切なのは今幸せでいることです。
先にあるかもしれない大きな幸せは、ただの想像です。

大事なのはいま幸せになることです。
いま幸せになれる人は、幸せが幸せを呼び、また幸せになれます。
先ばかり見ていま幸せになれない人は、いつまでたっても幸せになれないかもしれません。

いま幸せになれない人は、何か幸せになれない理由を作り出しています。
未来においてもまた、別の幸せになれない理由を作り出すかもしれません。
いま幸せになれる人は、幸せなことに意識がいく人で、未来においても、幸せなことに意識がいく人です。

幸せになる秘訣は、意識を幸せなほうに向ける習慣を付けることです。
どんなときにでも、幸せなことはあります。
ちょっとしたことかもしれませんが、必ずあります。

そちらに意識を向ければ、幸せになれます。
またどんなときでも不幸なことはあります。
逆にそちらに意識を向ければ、不幸になれます。

どちらを取るかは、本人の選択です。
どっちがいいかは、明らかですよね。
でもこの単純なこのことが、よくわからなくなります。

たいへんだと思うことがあっても、よく探せば、ラッキーなことはあります。
そちらに意識を向けるようにすることです。
これはただの習慣です。

特別なスピリチャルなことではありません。
いつもいいようなことに意識を向けることです。
それさえ忘れなければ、不幸になることはありません。

いま不幸だと思っているときでも、どこかに小さな幸せはあります。
自分より不幸な人は大勢います、
その人のことを思うと、幸せなところがあるはずです、

ただに意識の持ち方です。
私も心して忘れないようにします。
毎日がこんなことのチャレンジです。
by human-space | 2013-01-05 20:55 | diary | Comments(0)

by human-space