ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

人の振り見て、我が振り直せ

きのう言っていたことが、人のやっていることを見るとよくわかります。
人が不平不満を言っていると、あの人はあー言っているけれども、ちょっと別の見方をすれば、そんなことないなのになあと思ったりします。
確かにそのことはそうかもしれないけれども、別の面を見れば、いい事がいっぱいあるのにと思ったります。

ものの見方を変えただけで、肯定的に考えられるのに、何でそんなことばっかり見て否定的なのだろうと思います。
それで、だいぶん損んをしているなあ、と思います。
人のを見ていると、それがよく見えます。

ところが自分のことになると、わからなくなるのです。
自分のなかでは、正当化されているので、疑わなくなっているのです。
自分もいつの間にか同じことをやっています。

かなり注意深く意識的でいる必要があります。
それでそのことに気づいたら修正していきます。
最初から完璧は無理ですから、その修正作業の繰り返しです。

否定的に見る癖を直します。
何でも肯定的見ることができれば、この地上が天国になります。
なかなかいかないかもしれませんが、これは癖ですから、時間を変えれば直るはずです。

面倒くさそうですが、やる価値はあります。
人生いいことだらけになるのです。
やらない手はありません。
by human-space | 2013-02-18 22:16 | diary | Comments(0)