ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

言い訳はいくらでもある

この前のテニスの試合で心がけたことは、言い訳をしないということです。
試合をしていると、調子の悪いことはいくらでもあります。
試合時間の間が長過ぎて体が固くなった、風が強くてコントロールできないなどなど、うまくいかない理由はいくらでも考えられます。

そう思うと、そのせいでミスをしてしまいます、
ポイントを落とし、ゲームを落とし、試合に負けてしまいます。
テニスの試合は精神的なものの比重が大きいです。

力がよっぽど離れていない限り、楽には勝てません。
この前は精神的に安定していて、こういう言い訳が浮かんできたとき、意志の強さで頭のなかから退けることができました。
それがこの前の試合の勝因ではないと思っています。

気持ちです。
それも自分との戦いです。
自分との戦いに勝ったものが、試合に勝てます。
by human-space | 2013-03-01 22:47 | diary | Comments(0)