ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

人の痛みがわかる

明日は休みなので、GAORAでゆっくりとテニスのモンテカルロオープンを見ていました。
ナダルと新鋭のディミトリフの準々決勝です。
いま上り調子のディミトリフなので、いい試合になるとは思っていましたが、最後はほんとに勝つかと思いました。

でも残念ながら最後は足がつってしまい、ナダルに負けてしまいました。
勝ったナダルはさすがです。
この体の強さも実力のうちです。

ところで、最後にディミトリフの足がつったシーンを見て、自分のこの前の試合を思い出しました。
自分が経験していると、その痛みがわかります。
その経験がないと、何でそんなことをしているのだろうと思ってしまいます。

今までいろいろ苦しんできていますが、それはたぶん無駄ではなかったと思います。
いま思うと、ほんとにつまらないことでも苦しんできました。
それがなければ、人の痛みはわかりません。

それはマイナスなことだと思ってきましたが、そうではなかったことになります。
人生に無駄はありません。
今経験しているどんなことも、そのときはわからないかもしれませんが、意味があるのでしょう。
by human-space | 2013-04-20 00:51 | diary | Comments(0)