ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

いま幸せにならずして、いつ幸せになる

きのう家の親父と話しているとき、太平洋戦争のときに満州でいたときの話を聞きました。
満州の話は今に始まった事ではないのですが、このときは、今がいかに平和で過ごしやすいかを実感しました。
そんな今、幸せに感じなくて、いつ幸せになるのだろうと思いました。

今日の休みも特にすることがなく、家でゴロゴロしていましたが、そんなときは気分は充実しません。
何か有意義なことをしていると、充実した気分になりますが、今日のような日は、あまりいい気分ではありません。
でも何もせずにいれることこそ、平穏でありがたいことです。

それがなかなかそう思えなくて、気分が優れません。
こんなときは、戦争のことを思い出して、今こうしていられる幸せを感じるようにしました。
そうしたら、気分も少しは良くなって、何かやろうという気なりました。

結局今日は、少し本を読んだくらいで何もしませんでしたが、気分はまずまずでいれました。
ほんと普通でいられる幸せを忘れないようにしなければと思います。
何か不満が起きてきたら、このことを思い出すようにします。
by human-space | 2013-06-23 19:53 | diary | Comments(0)