ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

テニスは楽しい

きょう木曜日は、テニススクールの日です。
クラスは中級ということになっていますが、都合で初心者の人も入ってきます。
初心者の人がいると、ボールが続かないので、あまり練習にはならないことが多いです。

最初はちょっとどうかなと思いましたが、自分も初心者のときのことを考えると、いろいろ迷惑をかけていたはずなので、みんなが気持ちよくできるよう、割り切ってやっていました。
うまくなろうとへんにあせらないで、のんびりとやりました。
気持ちがゆったりしているのがいいのでしょう、ほんとにテニスが楽しく出来ました。

うまくなろうと一生懸命やるのも大切ですが、やはり楽しくできるのはいいです。
楽しくテニスをするために、うまくなろうとしているのですから、楽しく出来たらそれでOKです。
きょうはほんとによかったです。

目標を達成するために、頑張るというのはいい事だと思いますが、辛いことばかりではどうかと思います。
もちろん一生懸命やる必要はあると思いますが、その過程、今現在でも楽しみがなければと思います。
ともかく今楽しくなければ、いつまで経っても楽しみはやってきません。

目標を達成しても、また次の目標が出来てきます。
それはきりがありません。
苦しいばっかりでは、、いつまで経っても、苦しいことばかりになります。

ですから今楽しまなければともいます。
目標に向かって一生懸命やりながら、その過程も楽しんでいきます。
今がどうかが大事です。
by human-space | 2013-07-18 23:47 | diary | Comments(0)

by human-space