ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

新富裕層対国家

きのうのNHK特集はこんな題だったと思います。
個人投資家のような新しい富裕層は、税金の安い国に移住していっています。
国がこういう人たちに、どうやって税金をとるようにするのかといった内容で、的を得た内容で相変わらず面白かったです。

この時間と手間をかけたNHK特集だけでも、視聴料を払う価値があると思います。
それはともかく、それにシンガポールに移住した、個人トレーダーの日本人が出ていました。
フェラーリを乗り回し、シンガポールの最高級のマンションに住んでいます。

でもそれ程うらやましいとは思いませんでした。
自分でも以外です。
いい車は欲しいですし、もちろんいいマンションもです。

現実これだけの生活を維持してくのはたいへんなことだと思いました。
実際、投資で損をして悩んでいる姿も出ていました。
こんな状態は、普通の人では精神的に続きません。

それよりは、普通のいまの生活のほうが、いいと思いました。
そんな派手な生活は体験しないほうがいいと思います。
一回体験してしまうと、普通の生活では幸せに感じることが出来なくなってしまいます。

いまの生活にも、ささやかながら楽しみはあります。
この暑い夏に、冷えたスイカを味わえるのは、こんなに素晴らしいことはありません。
そんなささやかなことでも、幸せではいれます。

フェラーリがないと、幸せになれないわけでありません。
たぶん本人は、精神的に追いまくられていると思います。
やっかみと思われるかもしれませんが、とても心が幸せでいれるとは思えません。

どういう風になりたいかは本人の自由ですから、どうこう言うことはありませんが、個人的にはあそこまでやろうとは思いません。
でももちろんお金はいります。
それなりの生活をするためには、けっこうなお金がいります。

こんなことを言っていても、ほんとに貧乏な生活は出来ないでしょう。
そう思うと、人ごとではありません。
でも限度は必要だと思います。

身の丈にあったことをやればいいのでしょうか。
ともかくあの番組を見て、それほどうらやましいと思わなかったのは、少しは成長できているのでしょうか。
ある程度以上のお金がないとなかなか幸せには思えないでしょうが、やはりそこからは精神的なものになると思います。
by human-space | 2013-08-19 22:50 | diary | Comments(0)