ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

失敗も完全なマイナスではない

きょうは自分では失敗したかなあと思うことがありました。
ちょっと自虐の念が起きました。
もっとやりようがあったのではないかと思いました。

そんなふうに思い込んでいると、気持ちが暗くなってきます。
でもよく考えてみると、よかったと思うこともありました。
少なくとも、100%マイナスではありません。

そう思うと少しでも気分が軽くなります。
実際そうだと思います。
やったことが、いい面もある思うこともありました。

静かなところで、自分の心を客観的に見てみました。
それで少しは落ち着いてきました。
そんなときで、きのうの自分が輝いていればいい、というのを思い出しました。

自分が光か輝いているのをイメージしてみました。
さすがにこんなときはきれいに輝いているようにはイメージできませんでしたが、そうしてみると、少しは心が晴れやかになってきました。
これはどんなとき、どんな状態にでも使えそうです。

もちろん精神的にひどい状態のときは、なかなかうまくイメージできないでしょうが、やっていると、少しで心が軽くなります。
これはやってみる価値はあります。
これからはどんなときにも、光り輝いているようにします。
by human-space | 2013-09-08 22:34 | diary | Comments(0)