ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

覆水盆に返らず

きょう、本人が横にいるのに気づかず、いらないことを言ってしまいました。
そんなにひどいことではないと思いますが、申し訳なかったです。
でも言ってしまったことは、もうどうしようもありません。

覆水盆に返らず、です。
昔の人はよく言ったものです。
ほんとに今の心境と、ぴったりです。

そのとおり、やってしまったものは、もうどうしようもありません。
言わなければよかったと、心がモヤモヤするたび、心の中で、覆水盆に返らずと唱えました。
そしたら、落ち着いてきました。

そうしていると、その人とばったり会いました。
ドキッとしましたが、逆にチャンスと、先ほどのことを謝りました。
許してくれたかどうかわかりませんが、こちらとしては、少し気が済みました。

今日は反省です。
別の人と話している流れでつい出てしまったのですが、やはり日頃から思っていることが表面に出てしまいました。
表向きだけでなく、ほんとに心の中をきれいにしておかなかれば、同じことが起きます。

心の中までは、なかなか難しいですが、いつもやっている、いいように解釈し直して、どんなこともマイナスに思わないようにします。
これは毎日の積み重ねです。
意識して、切り替えてきます。
by human-space | 2013-10-02 22:22 | diary | Comments(0)