ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

感情の制御が出来ている

車を運転していると、イライラすることがよくあります。
遅い車、邪魔な自転車などです。
きょうもそれがありました。

遅い車がいて、一瞬ムカッときましたが、「今日は急がなくていいんだ、急がないときにいてラッキーだ」などと思い返して、マイナスな感情を中和しました。
また歩道があるのに車道を走っている自転車がいて、対向車がきていてなかなか抜けません。
こんなときもイライラします。

「いやいや、この雨のなかを自転車で仕事に行っているなんて、ご苦労様です」などと思い返して、いいように考え直しました。
それで感情が安定することが出来ました。
こんな感じで、起きてくる想念をひとつひとつ修正していきました。

小さなことの積み重ねで、平穏な気持ちでいれるようになります。
もちろんすべてのことがちゃんと出来ているわけではありませんが、気がついたら修正するようにしています。
おかげでだいぶんやれるようになっています。

感情は自然に任せているととんでもないことなってしまいます。
意識して見張ってないなくては、どうなるかわかりません。
しばらくは地道なことを続けていく必要があります。

マイナスな感情が起こらなくなったら、もう気にする必要はないでしょうが、生きているうちはなくなることはないでしょう。
こつこつやるしかありません。
でもそれで感情が安定するならやる価値はあります。

まああせらず、ぼちぼちとやっていきます。
すぐにどうこうなるものではありません。
毎日少しずつです。
by human-space | 2013-10-25 21:30 | diary | Comments(0)