ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

今年の小さな変化

きのう、新しいテニススクールへの変化がありましたが、きょうもちょっとしたことですが、変化がありました。
ひとつは、年賀状の整理をきちんとしたことです。
今までこの当たり前のことが出来ていませんでした。

毎年、何とか年賀状は出すには出しても、あとは適当にしていました。
それで次の年、毎年のようにあたふたしていました。
今年は、一覧表を作成し、住所が変わっていないかチェックし、そのときにもう一回じっくり、年賀状を見てみました。

年賀状は、いつも面倒だと言う思いが強かったのですが、こうやってじっくり見ていると、出してもらっているありがたさを感じました。
ひどい話で、わざわざもらっているのに、感謝の気持ちがなかなか湧いていませんでした。
ちょっとしたことで、こうも気持ちのあり方が変わるものだと思いました。

当たり前のことなので、偉そうなことは言えませんが、まあ一歩前進です。
おかげで年賀状を見て、去年大事があった友人に連絡することを思い出しました。
きょうは都合で合えませんでしたが、来週合う約束が出来ました。

そのとき、その友人に会うために着替えをしました。
でも都合が悪く、キャンセルになってしまいましたが、そのとき着ていた服が、今日の天気や気分にぴったりだったので、もったいなくて、用もないのに本屋に出かけました。
ちょっと立ち読みしてすぐ帰ってきましたが、こんなことまでしたのは、今年が初めてです。

前は服などな、いつも同じものばかり着ていたこともあって、気にするようになってきたのは、最近のことです。
自分でも、こんな気持ちになったのは、ちょっと新鮮でした。
内面を外側に表現するという意味では、ちょっとしたことですが、その現れだと思います。

今はちょっとしたことしか出来ていませんが、それをいつも意識して重ねることで、大きな流れになってくるのだと思っています。
でも、あまり先のことは意識しないようにして、まず目の前のことをちゃんとやっていくようにします。
いずれは、内側のものが、外側に現実化する瞬間のようなものを、意識できたらと思います。
by human-space | 2014-01-05 16:08 | diary | Comments(0)