ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

近頃のとりまとめ

最近いろいろと書いてきましたが、ちょっと1回整理したいと思います。
日々思いつくままに書いていて、つながりなどは全然考えていません。
それが後で読み返してみると、けっこう手順どおりにいっているみたいです。

まずは、「どちらでもいい」というやり方で頭のなかをすっきりとさせます。
今まで悩んでいたことは、この「どちらでもいい」をやると割とうまく解決することができます。
これは何にでも使えます。

どうしたらいいのだろうか、と悩むことがあったら使ってみてください。
どっちでもいいんだ、と思えたらOKです。
それでその想念は頭から離れていきます。

前にも書きましたが、もともと問題というものはないのです。
ですから問題を解決しているのではありません。
ただ頭のなかの認識を変えているだけです。

これは頭のなかを空っぽにするための方法のひとつです。
頭のなかが自我の想念から解放されれば、本来の状態になります。
元々の至福感が感じられるようになります。

この至福感を感じられるようになれば、この物質世界を楽に生きることができるようになります。
幸福になろうとして、何かをしなければいけないということはありません。
それは元々あるのですから、ただそれを感じることができるようにすればいいだけです。

それはちょっと自我に静かにしてもらうだけでいいのです。
それにはいろいろな方法があるでしょうが、私はこの「どちらでもいい」がうまくいきます。
けっこういろいろな場面に使えます。

困ったときの呪文みたいです。
あとよく言われる「ありがとうございます」も使います。
苦しいと感じるときこそ、これを使うときです。

苦しい状況のときは他のせいにしたくなりますが、それは自分が成長するために設定されたレッスンだ、と思い込みます。
このような状況をつくっていただいて「ありがとうございます」という感じです。
これも頭のなかの感情を早く解放させる方法です。

こうして頭のなかがスカスカになってくれば、至福感が顔を出してきます。
こうなってくれば、あまり考える必要はありません。
自然に思いどおりやればうまくいくでしょう。

その至福感に基づいて考えているのですから、変なことは思いつかなくなります。
行動もそうなってきます。
これが基本的な生き方のひとつではないでしょうか。

やっと入り口にたどり着いた気がします。
これから検証していきます。
毎日毎日です。
by human-space | 2005-03-06 21:12 | Comments(0)

by human-space