ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

今、幸せになる

きのうは久しぶりの飲み会でした。
飲まない飲み会も多いなか、ほんとの飲み会でした。
お酒の抵抗力がなくなっているので、たいして飲んでいないのに、けっこう酔いました。

気が付いたら、大口をたたいていたような気がして、恥ずかしいです。
まあそれほどひどくはないので、勘弁してもらいましょう。
お酒はあまり飲まないほうがいいですが、これくらいだったらいいでしょう。

ところで今日は、今幸せにならないと、いつまで経っても幸せにならない、ということを思いました。
人生当たり前ですが、いろいろなことがあります。
ですから、幸せなれない理由はいくらでもあります。

それで、幸せに感じないとしたら、その理由がなくなっても、また別の理由で、幸せになれなくなるでしょう。
そうすると、一生幸せになれないことになります。
この理屈は分かりやすいと思います。

ですから、いまどんな状態でも、幸せだと思い込みます。
無理矢理でも、幸せになるのです。
そう思っていたら、何となく幸せな気がするかもしれません。

ともかく、幸せと思って過ごします。
そうしていると、本当に幸せと思えてくれば、しめたものです。
また、何かを手に入れて、幸せになることもあります。

確かにそのときは幸せになれるでしょう。
でも長くは続かないと思います。
また別のものを手に入れようとすることになります。

これはきりがありません。
確実にずっと幸せになるには、今の状態で幸せになることです。
それができたら、状況が変わっても、そのときが幸せと思えるでしょう。

理屈上は、それで一生幸せでいれることになります。
現実はそんなに簡単にはいかないでしょうが、大筋こんな感じで、いけたらと思います。
今から、幸せになります。
by human-space | 2014-02-11 22:32 | diary | Comments(0)

by human-space