ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

欲望のコントロールをどうするか

感情と同じ、欲望のコントロールは難しいです。
人間の欲望にはきりがありません。
オリンピックで銀メダルを取った葛西選手でも、悔しさ6、喜び4だそうです。

葛西選手はその悔しさをうまく利用して、がんばっています。
それがこの成績を生んだのでしょう。
こうやってプラスの方向に向けることが出来ればいいですが、マイナスなほうだけにいってしまいがちです。

なかなか心から満足できません。
周りから見ればもう十分と思えても、本人の心の中では、モヤモヤしています。
これはなかなか解消できそうもありません。

ほんとに悟ることが出来れば、大丈夫なのでしょうけど、いま生きている間では、とても悟れそうもありません。
それなら葛西選手のように、欲望が起きるのはしょうがないので、それをプラスに考えていくというほうが、現実的な選択のように思います。
欲望に支配されるのではなくて、欲望を利用して、積極的に生きていくというのが、いいと思います。

言うは簡単、行うは難しです。
欲望は行動力の源です。
うまく利用する感じでやっていきます。
by human-space | 2014-02-16 19:46 | diary | Comments(0)

by human-space