ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

悩みいろいろ

Yahoo!の「みんなのお悩み相談室」をみていると、いろいろな悩みが出ています。
ほんとにたいへんだと思いますが、程度の差こそあれ、悩みはみんな持っています。
それは切りがないといっていいくらいです。

それのどこまでが悩みで、どこまではそうでないかというような線は引けません。
それは、そのものの資質とというより、それをどう見るかの問題だと思われます。
つまり、悩みは他のものではなく、自分の問題ということです。

自分が悩むかどうかが問題です。
自分が悩まないと決めたら、それはもう悩みではありません。
ですから、悩みは自分で解消することが出来ます。

その解消方法ですが、その元が千差万別のため、千差万別は方法があるということになります。
結局自分で考えるということになってしまいますが、オールマイティに効くものがあります。
それは、感謝です。

いろいろあるけれども、いま自分がここにいれているだけでありがたいとか、ごはんが食べれるだけでありがたいとか、歩けるだけでありがたいとか、普通でいれているだけでありがたいと思えれば、だいたいは、悩みと言えなくと思われます。
それは気にはなるけれども、悩みではなくなるかもしれません。
自分も周りにはいろいろありますが、こうして普通でいれているだけでありがたいと持っています。

そしてそのマイナスことに意識を持っていかないようにしています。
そしたら気持ちがニュートラルになって、安定します。
もちろん完全にやれているわけではありませんが、それでだいぶん気分が落ち着いていられています。
by human-space | 2014-02-26 22:34 | diary | Comments(0)

by human-space