ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

アドレナリンがでる

テニスの試合の時は、がんばろうと、ともかく気持ちでは負けないようにしています。
気持ちはそう思っても、残念ながら、気持ちだけでは勝てません。
当たり前ですが、実力があるのが大前提で、精神力はそこからの勝負です。

それでも、がんばろうとすると、脳のなかにアドレナリンがでているようです。
テニスの試合の日の夜はだいたい眠れません。
脳の興奮状態が、収まっていないのだと思います。

今日も明け方まで、眠れませんでした。
何年か前の試合では、試合中、体がしんどくて辛かったのが、何試合かの途中で、急に体が楽になりました。
自分でも、どうしたのだろうかと思ったくらいです。

あそこから、アドレナリンが出てき始めたのでしょう。
人間の精神状態は、脳内物質に大きく影響されていると思います。
精神というのは神秘的に思われがちですが、案外、その脳内物質で決まっているのかもしれません。

その脳内物質を、調整できたらと思います。
そのうち科学的に解決できるかもしれません。
でもアドレナリンは、いざというときに取っておいたほうがいいのかもしれません。
by human-space | 2014-03-10 23:29 | diary | Comments(0)