ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

相変わらずの衝撃>NHK特集

きのうのNHK特集は、女性の貧困の番組でした。
相変わらず、けっこうショックを受けます。
ネットカフェで寝泊まりしている親子を見て、自分では何も出来ないですが、何とかならないものかと思います。

肉体を持っている限り、みんなが幸せになることは出来ないのでしょうか。
感情のないと思われている動物でさえ、弱肉強食の厳しい世界ですから、感情という、ややこしい物を持ってる人間は、なかなか幸せになれないのでしょうか。
みんなが幸せになるためには、より精神性が上がり、非物質化していく必要があるということでしょうか。

ともかく、貧困でたいへんな思いをしている人を見ていると、いまの自分がいかに幸せかが分かります。
これで文句を言っていたら、バチが当たります。
今こうしていられていることを、ありがたく思うようにします。

そう思うと、ちょっと肉離れをしたことや、夜、寝られないなど、ぜんぜん大したことないと思います。
それだけでも、個人的には、十分価値があったと思いますが、地球全体が何とかならないものかと思います。
何か自分なりに、やっていきたいと思います。

今すぐというわけではありませんが、考えてはいきます。
でもまずは、自分のことです。
自分が幸せになれないで、人を幸せにできるはずがありません。
by human-space | 2014-04-28 23:19 | diary | Comments(0)

by human-space