ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

どちらでもいい状況にしておく

こうでないとダメだという状況に、しなようにしておくことです。
決めつけていると、そうならないような状況になった時、ストレスがかかります。
どちらでもいいという状況にしておくと、気持ちが楽にいれます。

きょうも仕事で、どっちになっても対応できる状況にしていたので、ギリギリになっても、イライラせずに済みました。
他のことでも、どちらになってもいいようにしていたので、思っていたようにはなりませんでしたが、ガックリせずに済みました。
あまり決めつけてしまわないほうが、上手くやれるようです。

現実には、ケースバイケースで、自分で考えていかなくていけませんが、一般的には、この、どちらでもいい状況にしておくほうが、やり易いです。
あまり自分を追いつめないようにしておくことです。
現実、ほんとにこうでないといけないようなことは、あまりないはずです。

よく考えてみれば、いろいろ選択肢が考えられ、こうでないとダメだというはないはずです。
逃げ道をつくっておく、ということになります。
きょうはそれで、気を楽にして仕事ができました。
by human-space | 2014-07-30 21:31 | diary | Comments(0)